主役のせいでキャプションがずれる

駅で電車を待ってたら、目の前の看板で冨永愛さんが片桐はいりさんになっていた。

1

これは違う。片桐はいりさんはこんなエラじゃなかったはずだ。と思ったら、左隣では本物の片桐はいりさんが寺島しのぶさんということになっていた。

なるほど、これはキャプションがずれてるんだ。

2キャプションのずれはちょうど赤線のようになっていた。一番右の松尾スズキさん辺りでは合ってるのに、左に行くに従ってずれてる。なんでこんなふうになっちゃったんだろう?

よく見ると、一番左に「大森南朋」と名前だけがあって写真がない。これがカギだ。もっというと、これはキャプションじゃなくて、写真とは独立に役者名を並べたテキストが、偶然キャプションに見えていただけなのだ。

じゃあ大森南朋さんの写真はどこにある。

3

なるほど。すべては主役の写真だけを別枠にしたせいだったのか。

今日、気づいたこと。

主役のせいでキャプションがずれる。