Googleマイマップの埋め込みヘルパーを作った

「新しいGoogleマイマップ」で作った地図をブログとかに埋め込もうとしたとき、旧マイマップみたいに大きさや位置、縮尺を自由に決められなくて不便!と思ったことはありませんか。

実は「デフォルトビューを設定」の機能でマイマップ1つにつき1つの視点は設定できるんだけど、複数の場所に埋め込もうと思ったら依然として不便だ。

そんなときのために「Googleマイマップ埋め込みヘルパー」というのを作りました。

Googleマイマップ埋め込みヘルパー

使い方は簡単!まずは、作ったマイマップのURL、

スクリーンショット 2015-01-20 4.08.23

これをコピーして、埋め込みヘルパーのここ

スクリーンショット 2015-01-20 4.08.39

ここにペーストして、「地図を表示する」ボタンを押す。すると、下に地図が表示されるので、

スクリーンショット 2015-01-20 4.09.09

これを動かしたり縮尺変えたり、大きさを変えたりする。すると、

スクリーンショット 2015-01-20 4.09.26

その下に埋め込みURLが書かれているので、これをコピペしてブログとかに埋め込む。これだけ!

ぜひ使ってくだせー。