電気を追跡する

以前に一度だけ、家の電気を止められてしまったことがあって、一晩中、明かりもつかなければお風呂にも入れなくて本当に不便だったのを覚えている。

よく言われることだけど、電気のように普段当たり前にあるものは、無くなって初めてそのありがたみが分かるなあ・・と、冷蔵庫の音すらしない真っ暗な部屋の中で思った。

というわけで今回は、電気が僕の家までやってくる道を逆に辿ってみることにしよう。

上の写真が我が家のコンセントで、洗濯機の電源を差してあるので黄色い線(アース)が引いてある。

外に出てアパートの周りを見てみると、壁面から電気のケーブルが生えているところがあった。

 

ここに住んでいるみんなの分の電気は、このケーブル(引込線というらしい)を通ってすぐ目の前の電線からやって来ることになるのだろう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *