神田川をボートで遡る・4

後楽橋付近

水道橋、後楽橋を過ぎたあたりで、ゴミの運搬船に出会った。
この船は、去年ゴミの行方を追跡した時にも出会っているので、半年ぶりに再会することになる。
ゴミを追跡する・その3

ゴミの積み込み作業をされている方に挨拶をしたところ、笑顔で挨拶を返して下さった。とはいえ、仕事で神田川を通行している方にとっては、ゴムボートのような小さな船がうろちょろしているのは、あんまり嬉しくないはずなので、なるべく早く船の周りを離れることにした。

ここを過ぎると、神田川の支流である日本橋川が左手に見えてくるので、ちょっとだけ中に入ってみた。

日本橋川入口
日本橋川は、その上を首都高が走っているので、日中でも結構暗い。
このまままっすぐ進むと、首都高の下をくぐったまま、神田橋、日本橋などを経て、隅田川に出ることになる。

奥の橋の下に、道路から降りる階段とコンクリートの突き出した場所が見える。ここもやはり桟橋になっていて地面から川に降りることができるらしい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *